2012年のこのブログとお小遣い稼ぎを振り返って | おすすめ!ポイント&アンケートお小遣い稼ぎサイト

2012年のこのブログとお小遣い稼ぎを振り返って

2017年5月16日

振り返る

これが今年最後の更新となります。
ちょっと取りとめもないですが、今まで書けなかった事もまとめて書いてみました。

お小遣いサイトの閉鎖、改悪相次ぐ

2012年は3月までのスタートは良かったのですが、4月以降経済が急降下して広告収入が主なお小遣いサイトは改悪続きとなりました。

へそクリックの閉鎖騒動は記憶に新しいですが、これまで以上に慎重にお小遣いサイトを選択しなければと思いました。

無料ブログからwordpressへ

当ブログは今年の夏頃にそれまで更新していたSeeSaaブログから独自ドメインに移転しました。

その方が人が来るかな?と安易に考えたのですが、移転した当初はwordpressの使い方も分からず、検索順位は安定せずと思い通りに行かないこと続きで、このブログを投げ出したい気持ちにもなりました。

今ではSeeSaa時代より訪問者は多いのですが、狙ったキーワードでは以前通りにならずと言った状態で苦戦中です。(長い目で見ればプラスの事も多いのでしょうが)

もしあなたがお小遣いブログに限らずに3年かそれ以上、無料ブログで更新を続けているならよっぽどの事がない限り安易にブログの移転はおすすめしません。

今後の更新と内容について

新しいドメインに移転してきて、それまではほとんど読んでいなかった他の方のお小遣いブログを読むようになりました。

そしてこのブログが明らかな手抜きだと気付きちょっと恥ずかしくなり少しは内容を充実させてきたつもりです。

手抜きにも関わらず登録してくれた皆様には感謝の気持ちで一杯です。

ですが、このブログに全力投球をしてしまうと全然効率が良く無くなってしまうので、これからもそこそこ手を抜いて、そこそこに稼ぎ、そこそこ充実した記事を書いていきたいと思います。

書きたい記事はまだまだあるのですが、どうにも時間が足りません。
一時期、ほぼ毎日更新をしていましたが、やっぱり厳しいので週3回の更新を目標にしたいと思います。

2013年があなたにとって良い年でありますように

あなたにとって2012年はいかがでしたか?
私は特別良い事はなくてもそれなりに充実した実りのある年でした。

このブログを読んでくれている人にありがとう。

2013年があなたにとって良い年でありますように!