座談会・商品モニターが多いアンケートサイト

最近注目を浴びているのが、座談会や商品モニター形式のアンケート調査です。
それぞれの特徴や注意点、おすすめのアンケートサイトを紹介します。

座談会モニター

特定の場所へ行き特定の商品やサービスに関して5人位での話し合い、もしくは個別のインタビュー形式もあります。

謝礼
時間の長さによりますが大体3.000円~15,000円位が相場。
後日ポイントでもらうかその場で現金が多いです。
特徴や注意点
初めて会った人たちと話し合うので人見知りの人は慣れるまで戸惑う事があるかも。
管理人もかなりの人見知りですが、3回ほど参加して特に問題はなかったです。
交通費込みが多い
ほとんどの座談会モニターは交通費込みが多いです。
なので都市部、特に東京近郊に住んでいる人がかなり有利です。

商品モニター

発売前の商品サンプルを受け取り、感想などをレポートして送ります。
謝礼はサイトのポイントかり商品券が多いです。

謝礼
商品やアンケートの長さにもよりますが、大体500円~3,000円位が相場。
特徴や注意点
謝礼はあまり高くないのでその商品に普段から興味がある人、
期限までに回答しなければいけないので真面目で几帳面な人向け。
こちらは日本全国どこでもOKです。

座談会・商品モニターの案件が多いアンケートサイト

D STYLE WEB(ディースタイルウェブ)

座談会・商品モニターの案件の件数が多くおすすめなのがここです。
アンケート全体の3/1かそれ以上はあると思います。
商品モニターは飲料系のアンケートが多いです。
管理人も何度かモニターに選ばれました。

D STYLE WEBの詳細

マクロミル

マクロミルへ登録

グループインタビューや個別インタビューという名称で不定期に募集しています。
アンケート全体の割合としてはそんなに多くはないですが、何しろアンケート数自体が他サイトより多いので件数も多いです。

マクロミルの詳細

ファンくる

飲食店やエステなどに来店して簡単なアンケートに答えると利用代金の30%~100%が還元されるサイトです。
有名ファミレスや焼肉チェーン店、エステ店など多数が参加しています。

ファンくるの詳細