ガラケーからスマホにする時のお小遣い稼ぎ関連の注意点~電子マネー篇

2016年11月7日

ガラケー

私は先月から携帯電話からスマートフォンに乗り換えた訳ですが、その際にちょっと手こずった点などがありましたのでまとめておきます。

機種変更と電子マネー

すでにお財布ケータイを利用していて機種変更をした人なら分かると思うのですが、携帯の機種変更をすると電子マネーの口座番号が自動的に変更になってしまいます。

私の場合は、Edyとnanacoを利用していたのでその時の注意点などです。

機種変更する前には必ず手続きを

機種変更する前に移行手続きをしとかないとかなり面倒な事になります。
私はこれを知らずに某量販店ですぐに機種変更をしてしまいました。
その際にお店では電子マネーについて何も言われませんでした。(お財布ケータイが使える機種が条件と話していたのに)

そしてスマホにしてから電子マネーの番号が変わる事、そして旧機種からしか移行手続きが出来ない事を知りました。

仕方がないので新機種からICカードを取り出し旧機種に付け直してまた戻すと言う面倒な手順を踏む事になりました。

これがもしキャリアを変更した後だとえらい面倒な事になりそうです。

Edyの場合

サービスメニュー⇒機種変更のお手続き⇒Edyのお預け

細かい手順は公式サイトに書いてあります。
Edyの機種変更の手順

移行手数料は払う必要なし!

Edy移行には105円の手数料を払わなきゃいけないって情報がありましたが、実際には手数料を無料にする方法があります。

『楽天Edyオンライン』を利用してオンライン上でEdyを預けて移行させれば手数料は無料です。
ただし、この方法は楽天IDが必要なので楽天会員である事が条件になります。

そして画面上で移行方法を『楽天Edyオンライン』に選択しないと105円を取られてしまうので注意してください。

スマホにする前にする事まとめ

  • おサイフケータイ対応の機種である事を確認。
  • 機種変更をする前にあらかじめ旧機種から『機種変更のお手続き』を済ましておく事。
  • お財布.com等の自動換金設定はOFFにしておく事。