おすすめ!ポイント&アンケートお小遣い稼ぎサイト

ネットでお小遣いが稼げるポイントサイト、アンケートモニターを管理人が登録した実績からおすすめします!

その他

【緊急】Potora(ポトラ)で不正アクセス、個人情報流出か!?2014年に続き2017年も!

Potora(ポトラ)で2017年1月6日22時頃から25時30頃、複数のIPアドレスからの不正アクセスを検知したと発表しました。

これでPotora(ポトラ)の不正アクセスは2014年に続き2度目となりました。
どちらも1月に発生しています。

NTT系だからセキュリティはしっかりしているだろうと思うのは、どうやら買いかぶりのようです。

2017年1月11日現在、Potora(ポトラ)のトップページに表示されています。

不正アクセスに伴うパスワード変更のお願い

2017年の不正アクセスの詳細

1.被害発覚の経緯

2017年1月6日22時頃から25時30頃、複数のIPアドレスからの不正アクセスを検知しました。
検知後速やかに不正と思われるIPアドレスからのアクセスを順次遮断いたしました。

2.被害規模について

現時点で、判明している不正ログインの状況は以下の通りです。

 不正ログイン数:55件
 (不正ログインにより閲覧された可能性のある情報:ニックネーム、ポイント獲得履歴)

・ポイント不正利用はございません。
・上記以外の個人のプロフィール情報(お名前、性別、生年月日、郵便番号)が閲覧された痕跡はございません。
・クレジットカード情報につきましては、弊社システムでは保有しておりません。

3.お客様への対応について

今回、不正にログインされたIDにつきましては、被害拡大を防ぐため、2017年1月7日(土)に当社の判断にてパスワードのリセットを行い、これを保有するお客さまに対して、その事実と、リセットしたパスワードの再設定のお願い、問い合わせ時の窓口についてなど、個別にメールでご案内しております。
また、Potoraをご利用の全てのお客様に対して、「パスワードの変更のお願い」をメールとサイト上にてご案内させていただいております。

4.今後の対応について

当社では、不正アクセスを検知する仕組みを既に導入済みでありますが、昨今頻発しているインターネット上の「リスト型アカウントハッキング」の被害を最小限に抑えるため、今後も更なる仕組みや体制の強化に努めてまいります。
また、お客様におかれましては、ご自身のパスワードの定期的な変更のご対応をお願い申し上げます。
なお、本件につきましては、関係行政機関等への届出をし、調査に全面的に協力をしていきます。

ポイント不正利用に関する被害はないようですが、とりあえずパスワードの変更はしておきましょう。

トップページからパスワード変更画面へ進みます。
メアドと生年月日を入力して仮パスワードを送信します。

仮パスワード送信

届いた仮パスワード発行用URLのご連絡メールのURLをクリックします。

仮パスワード発行用URLのご連絡メールのURLをクリック

仮パスワードのご案内メールの仮パスワードをコピーして新パスワードを設定します。

パスワード変更完了

皆さん、早めにパスワードの変更をしましょう。

2014年の不正アクセスの詳細

Potora(ポトラ)が2014年、1/20日中、PCスマホともに全く利用出来ない状態になりました。
どう考えてもおかしいと思っていたら、一部のIDから不正アクセスがあったみたいです。

Potora(ポトラ)は毎日巡回しているので、異常にすぐ気付きましたが、運営元がNTTなので夜逃げの心配は全くしませんでした。

その点では他のポイントサイトよりはやはり安心感があります。

【重要】不正アクセスに伴うパスワード変更のお願い

1.被害発覚の経緯
1月19日13時ごろ、特定のIPアドレスからの機械的なログイン試行を検知し、直ちに調査を開始したところ、一部のお客様のアカウントに対する不正ログイン痕跡を確認しました。この状況を受け、現在当該サイトを一時利用停止いたしました。

2.被害規模について
・不正ログイン数:323件
・不正に閲覧された可能性のある情報:ニックネーム、「Potora」ポイント獲得履歴

なお、上記323件のうち、4件については、「Potora」マイページに登録されたお客様のプロフィール情報(氏名、郵便番号、性別、など)も不正に閲覧された可能性がありました。

3.お客様への対応について
不正ログインを受けた323件のPotora IDを保有しているお客様に対しては、不正ログインがあった可能性がある事実と、パスワード変更のお願いをメールでご連絡いたしました。

大手のポトラですらこんな事態があるのですから、ポイントサイトをやる上で最低限のリスク管理はしとかないといけませんね。

最低限やっておく事

  • パスワードは他サイトと同じにしない、誕生日など分かりやすい数字にしない。
  • セキュリティ対策ソフトをインストールして起動しておく。(Microsoft Security Essentialsなら無料です)
  • ポイントが一定の金額に達したら換金する。

ポトラが辞められない理由

さてポトラはPCとスマホで利用すると毎日もらえるポイントはまあまあ良かったのすが、去年今日のランキングのクリックポイントが10pt⇒5ptに半減したのでしばらく放置していました。

しかし、しばらく経ったらまた復帰してしまったのはさんポトラがあったからです。

さんポトラは、スマホのGPS機能を使った散歩コンテンツで歩いた距離に応じてポイントがもらえます。

snapotora

たまに遠出した時とか、さんポトラがあるとポイントの足しになります。

他のポイントサイトではこのような散歩コンテンツはないので、やっぱりユニークなコンテンツがあるポイントサイトは強いなと思いました。

今回の不正アクセスは、大手なだけに逆に同じようなヘマはしないだろうと信じて継続したいと思います。

ポトラ/稼ぎ方と攻略法

-その他

おすすめお小遣い稼ぎ記事

1
【ポイントタウン】新規限定!現金1,000円に交換で2,000円もらえるキャンペーン

ポイントタウンで新規会員登録したユーザー限定でポイントを現金1,000円に交換し ...

2
Potora(ポトラ)のお友達紹介がリニューアル!ランキング入賞で最大15万円キャンペーン

NTT系列のPotora(ポトラ)のお友達紹介制度がリニューアルしました。 まず ...

3
EPARKリラク&エステ2回目は4010円のポイントバック実質無料も可能

昨年から続いているEPARKリラク&エステのネット予約でポイントバックキャンペー ...

4
Kドリームス会員登録で1800円ゲットする方法(キャンペーンコード付)

今月末までにKドリームスというサイトに会員登録すると楽天スーパーポイントが1,0 ...

5
アンケートサイト おすすめ一覧

現在利用中のおすすめのアンケートサイトの一覧です。 すべて無料でアンケートに回答 ...

6
ポイントサイト おすすめ一覧

現在利用中のポイントサイトの一覧です。 すべて無料で利用出来て安全性も確認してい ...