モッピーで換金時にアプリケーションエラーが出た時の対処法

2017年6月16日

モッピーは、2013年からPCの換金手数料が引き下げになってPCからも換金しやすくなりました。

しかしPCだけの申請では即換金出来なくて、まずPCで手続きをして携帯、またはスマホで認証メールをクリックしてやっと手続きが完了する2重認証システムになっています。

これはこれで安全性が高くなり良いのですが、先日モッピーでいつもどおりに換金しようとPCで手続きをしてスマホで認証メールをクリックしたらアプリケーションエラーと表示され先に進めなくなってしまいました。

モッピーのアプリケーションエラー

どうにもならなくなってしまったので、とりあえずモッピーのサポートに問い合わせてみました。

今年に入ってキャッシュバック制限2回食らっているので、これですんなり換金出来なかったのは3回目です。

だいぶイラつきながら返事を待ちました。

モッピーでキャッシュバック制限を食らった場合の対処法

まあまあの早さで返事が来ました。

モッピー運営側からの返答は事務的な面もあり、ピンポイントではなかったものの、スマホで換金の場合はSMS認証が必要だという事がわかりました。

SMS認証っていつから何だろう?
先月の換金時は問題なくすんなり換金出来たのに。

アプリケーションエラーって表示しないでストレートに換金するにはSMS認証して下さいって表示した方が分かりやすいと思うのですが、とりあえず認証しない限り換金は出来ないシステムになったみたいです。

スマホでのSMS認証手順

  1. 本人確認前にスマホで換金の手続きをしようとするとSMS認証の確認ページへ誘導されるので電話番号などを入力して送信します。
  2. プッシュ機能で届いたSMS認証メールに4桁の認証コード(暗証番号)が届くのでそれを入力します。
    有効期限は30分しかないので即入力したほうが良いです。
  3. mopape2

  4. 『ポイント交換申請完了』と表示されれば成功です。
  5. mopape3

今回のモッピーの対応は早くて分かりやすくて良かったと思います。
ただSMS認証が必要な事をユーザーにもっとアピールしないと同様のケースは起こりそうです。

その他のアプリケーションエラー

モッピーの場合、一時的にサーバーに負担が掛かったり、プログラムが間違っていてページが正しく表示されない時もプリケーションエラーと表示される事があります。

この場合は運営側の問題なのでユーザーは待つ事しか出来ないです。

モッピー/稼ぎ方と攻略法